お知らせ

『ゆらぎの音色 安らぎの茶道体験会』in 讃岐おもちゃ美術館 shop cafeを開催しました

10月8日(土)讃岐おもちゃ美術館 shop cafeにて「ゆらぎの音色 安らぎの茶道体験会」を開催しました。

当日は初めての茶道体験というお客様もお楽しみいただきました。

昔、武士が戦に行く前、心を整えるためお茶を頂いたという言い伝えがあるそうです。
お客様にゆったりとした気持ちになっていただきたく、茶会では2度、音色の異なるサヌカイトを鳴らしました。

また、2種の茶筅・14個のお茶碗・3種類の抹茶の中からお好きなものをお選びいただいての飲み比べや、
普段のお茶会では体験できない、茶釜からお湯を汲むことも体験していただきました。
お一人おひとりが汲んだお湯を茶碗にいれ、茶筅で抹茶を点てました。

サヌカイト石臼でのお茶挽き、
挽きたてのお抹茶の飲み比べもしていただきました。

その他のお知らせ

7月2日(土)、高松市の本屋ルヌガンガさんにて、サヌカイト風鈴新発売記念「福島節と渚とサヌカイト」ライブを開催しました。
渚ちゃんの朗読や節さんのサヌカイト弾き語り、そして、「本屋ルヌガンガの歌」も披露されました。
会場が一体感に包まれていて、心地好い時間となりました。
参加して頂いた皆さま、猛暑日にもかかわらず、お越しいただきありがとうございました。

 

福島節さんのサヌカイトのソロ演奏動画はKlang Klang Sanukite productsのinstagramをご覧ください。